牛蒡をひと手間

2016.01.21 Thursday

0
    牛蒡
    あれこれ考える時は
    牛蒡を煮ると
    気持ちが整う私がいます。

    まず鉛筆位の太さに切った牛蒡を
    酢水つけてサッと煮ます
    (こうすることで
    牛蒡が白く仕上がります)

    調味料はだし汁と酒と白醤油。

    弱火で落とし蓋をしながら
    気長に煮ます。

    時々火を止めて
    味を染み込ませてから
    煮るのがポイント☆

    今日は煮てから片栗粉を
    薄くまぶし揚げてみました。

    器は藁灰釉です。

    越生芹ケ沢の梅

    2016.01.18 Monday

    0
      梅の花
      えっ?これって何月?と言うくらいの開花です。


      余りにも早い開花は梅の実が小さくなったり
      はたまた受粉のタイミングが合わなかったりと


      自然相手の仕事は大変と梅農家の方は言っていました。


      でも花は美しい1月。
       

      早くも1月の半ば−。

      2016.01.15 Friday

      0
        まんりょうの実
         
        年が明けたという新年のご挨拶はいつの間にか、「もう1月も半分過ぎたのねー早いねー」に変わってきました。マンリョウの赤色が今もなお華やいだ新年の幕開けを演じてくれています。今年の越生の梅の開花は確かに早く梅まつりの前にフライングしてしまうかも…