芹ケ沢陶房まつり

2016.05.12 Thursday

0




    6月6日は私がここ越生の芹ケ沢に陶房を移築して仕事を始めた日です。毎年この日を挟んで6日間芹ケ沢陶房まつりをしています。私が制作をしていく上でのコンセプトは器と食と暮らしでいつもここに立ち帰っては立ち止まりつつまた進んで行くという日々重ねています。また今年も深い緑の中で私の器でお茶を飲みながらゆったりと時を過ごしてみてはいかがでしょうかー。お待ちしています。

    初夏を想う豆皿

    2016.05.05 Thursday

    0



      竹の子の季節が過ぎようとしています。いよいよ芹ケ沢陶房まつりに向けての準備が急ピッチで始まっています。今朝、窯だしした豆皿は夏の涼しさを演出していますがいかがでしょうか…☆

      桜餅の葉っぱ

      2016.05.02 Monday

      0



        知り合いの和菓子屋さんに聞いたのが8年前の事です。桜餅の葉っぱは塩付けになった中国経由のものを安く仕入れると聞いて大変びっくりしました。こんなに桜が大好きな日本人なのにどうして?と疑問を持ちました。それならば自分で桜餅用の葉っぱを作ればいいんだ☆と思い今年も桜の花が散って葉が大きくなるのを待っていました。今朝柔らかそうなものを採取しました。勿論来年用です。今から楽しみです。