牛蒡の赤ワイン煮

2017.10.07 Saturday

0

    このところ殆ど毎日この料理を極めるべく作っています。切り方、調味料、煮る時間、鍋の中で寝かせる時間などなど。陶芸教室の生徒さんに試食をしてもらいアドバイスをもらい作り込んでいます。これは器を作る工程と同じです。

    梅空釉と豆ご飯

    2017.09.08 Friday

    0

      山形の方から[だだちゃ豆]をお土産に頂きました。そのまま茹でて食べたら豆の味が濃くて香りも有り大変美味しくて感動しました。翌日は、きっちりと昆布だしをとって炊きあげたご飯に予め固めに茹でておいた「だだちゃ豆」を投入してさっくりと混ぜます。豆皿には自家製ピクルスの付け合わせです。

      和菓子皿

      2017.06.29 Thursday

      0
        今日のスィーツは、豆乳で作る【わらび餅】です。分量の豆乳と片栗粉ときびとうをお鍋に入れ(私はひと手間裏ごしをしました)木べらでゆっくりと焦がさないように混ぜてもっちりしてきたら冷やし固めるだけで出来上がりです?このお皿にぴったり!!