初夏のカブ皿

2018.05.19 Saturday

0

     

    越生町の山あいにあるここ芹ケ沢陶房は時折5月の爽やかな風が吹いてきます。陶房まつりが10日後に控えていて今いろんな準備が着々と進んでいます。このお皿はカブの一夜漬けを作ろうとカブを眺めていてデザインを考えて作りました。ちょっとした取り皿に、とても重宝します。

    芹ケ沢陶房の常設展示

    2018.05.09 Wednesday

    0

       

      五月雨の中、雨に洗われた木々の葉影からはウグイスの声が聞こえています。毎年恒例の【芹ケ沢陶房まつり】は6月1日から6日までですが、毎週月曜日の定休日(講演やよそでの個展の時はお休みします)以外は基本的に常設展示をしています。陶房まつりに来れない方でもご覧になれます。どうぞお立ち寄り下さい。

      冬支度の器展2017

      2017.11.21 Tuesday

      0

         

         

         

        新作の梅空釉の土鍋やミルクパンが完成しました。土鍋は何と言っても保温効果に優れ暖かいものは暖かいままの状態を長いこと保ってくれます。ミルクパンで作るホットミルクはカナモノの味がしなくて本当にまろやかで柔らかい味です。またお酒をお燗したり、薬草茶を煮出したりと冬には大活躍の器です。ただしIHには対応していません。23日から27日まで芹ヶ沢陶房ギャラリーでは穏やかな薪ストーブを囲みながら甘酒、ゆずティー、ほうじ茶のサービスもあります。是非お出掛け下さい。お待ちしています。